-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-08 (Fri)
36w4d
出産予定日がどんどん近づいて、それに伴い準備を進めているのだけれど
実家に帰るたびに不安が増えます。。

一番の理由は、母との考えの違いが多すぎること。

私が本で読んだり口コミ読んだり友達に聞いたりした上で、悩んで考えて決めたことなのに
その一つ一つを反対されてしまうの
母は反対してるつもりはないのかも知れないけれど…

前にも書いたけど、ベビーベッドも「いらない」って言われて
でも、折りたたみの簡易ベッドでの添い寝なんて無理!って思うから置かせてもらうことにしたけど。。

先日、布おむつにしたいことも相談してみた。
洗濯の事とか迷惑かけるかも、と思ったし、私の父がすごい潔癖症だから嫌がるかな、と思って。
(ちなみに実家では父が専業主夫で、全自動が信用できず洗濯機に張り付いてます)
でも、まず最初に
「なんで?どこかで勧められたの?大変なばっかりでメリットなんてたいしてないよ。」
と。

そんな風に言われると思ってなかったから唖然としてしまい、返す言葉なかった
一番の私の気持ちとして
「大人が一度布を使うとやめられないくらいなんだから、赤ちゃんだって布のほうが気持ちいいに決まってる、と思って。後は経済的だしエコだし。でも、夜や外では紙にするよ」
と話したけど、
「そりゃー布のほうが気持ち良いだろうけどさ、かぶれるしメリットはすくない。」
って。
ショックだった。
はるちゃんにとって気持ちが良いのなら、それ以上のメリットなんてないのでは?って思ってたから。
私だって、やり通せる自信なんてない。
かぶれに関しては、なるべくそうならないように気をつけてあげようとは思ってるけど、とりあえず何でもやってみたい、自分でやってみて良いかどうかを判断したい、って感じで話した。
挫折するかもしれないけど、何事も経験かな、って思うから・・・

私の里帰りの荷物についても、何かにつけて
「そんなにいらないでしょ?服なんて2枚あれば良いじゃん。洗濯すれば。」
って。
6月なんて暑い日もあればまだ肌寒い日もあるかもしれないし、基本的に用意周到に準備しないと落ち着かない正確なので、ぬかりのないように揃えて置きたいんだよね。。

この間も、ベビーベッドの他にもハイローチェア、クーハンがあるんだけど
「こんなにいらないでしょ。寝返りするわけじゃないんだから、ソファで良いじゃない。」
と。。
クーハンは頂いたので、正直なところ退院するときくらいしか使わないだろうな、と思ってて
でも、せっかくだから使おうかな~、くらいだったの。
ベッドは、自宅に戻るときに持って帰るつもりなので、ハイローはその後使う予定で置いてあるの。
(ハイローは自宅にもあり、実家にあるのは頂き物。)

おまけに
「ほ乳ビンの消毒なんてするの?」

「レンジで消毒するやつもらったのがあるから」
って答えると
「ちゃんと綺麗に洗ってあれば消毒なんてしなくったって良いんだ」
って・・・
これまたビックリ。
数ヵ月後の話なら分かる。
保育園に勤めてたときも、生後半年たったら消毒しなくてOKだったし。
でも、生まれてすぐから消毒を必要ない、なんて言う人初めて。
するのが当たり前だと思ってたし、して悪い事なんてないじゃない。
たいした手間でもないし。

ベビーバスまで「いらない」って言われた。
洗面所じゃだめ?って笑いながら言うんだもん。
はるちゃんのこと、何だと思ってるんだろう、って悲しかったし、もっと大事にして欲しい、って思った。

普通、孫が生まれる、って言ったら
嬉しくて一緒に買い物に行ったり準備するもんだと思ってたから、とにかく何かあるたび悲しくてショックだった

やって悪い事なら納得できるけど、母に反対されることすべてが納得いかなくて、悪いことするわけじゃないんだから用心に越したことないと思うし
やってみて必要ない、って思えばやめればいいことだし、
やらずに後悔するよりは、できることは何でもやってあげたいって思うのはいけないこと?
私が神経質になりすぎ?

一番言われたのは荷物の量なんだけど、言われるたびに
「そんなに邪魔なら来るのやめるよ。」
と言ってた。

実は、GWの荷物を運ぶ前日、パパに
「里帰りやめたい。家にいて、義母に手伝ってもらったほうが絶対にストレス少なくて良いし、家でパパとにゃんこと一緒が良い。」
って話してたの。
パパはそれでも良い、って言ってくれたけど
今になってやめると気を悪くするだろうから、とりあえず行って様子見て早く帰ってきたら良いよ、って言われて、それで納得しての荷物の運び込みだったの。

そして当日、仕方なく不安をいっぱい抱えながら行ったんだけど・・・
やっぱりあれこれ言われ、ベッドも組み立てておけば安心だし、荷物をまとめて置けると思ってたんだけど反対されたりして
とうとう我慢できなくなって
「そんなに邪魔にするならもうやめるよ、帰る・・・」
って。。
玄関に座り込んでたまらず泣いてしまった。
実家でなくなんて何十年ぶりだろ。。
泣き出したら止まらなくなって、びーびー泣いてしまいました

パパに
「とりあえず今日は帰って、ゆっくり考えよう」
って言われたけど、もうどうするのが良いのか分からなくなってしまいました
そこで帰ったら気まずくなるだろうし、こんなストレス抱えた状態でははるちゃんにもストレスになる、って思ったし
でも帰っても気持ちがどうにかなるわけじゃないし・・・
はるちゃんにとってはどうする事がベストなんだろう。
考えても考えても分からなくて、涙が止まらなかったの

母はさすがに悪かったと思ったのか
「邪魔だなんて思ってないし、お母さんだってすごく楽しみなんだよ。兄の時は何もしてあげられなかったし。お父さんもあんなだからそれが心配でつい・・・」
って行ってた。
「お父さんは関係ない、お母さんが嫌だ。ぜんぜん歓迎されてないじゃん!」
って言ってしまった

母は
「そうじゃないよ。お母さんだって色々してあげたいけど、nonちゃんがぜんぜん聞いてくれないからお母さんだって寂しいんだよ。やっと授かったんだから理想があるのかもしれないけど、今からそんなに思いつけてたら疲れちゃうよ。」
って感じのことを言われました。

とりあえず邪魔じゃないことと楽しみにしてくれてる事が分かったので、少し落ち着いたけど。。。
玄関に座り込みだったので、冷えるからと言われ、とりあえず中に入って落ち着くことにしました

パパはこんな時の私の扱いも上手だなーって思うし、助けられてる、って思う。。
何か言ってくれるわけじゃないけど、(何か言って言うこと聞く私じゃないって分かってるからなのか?)私が自分で立ち直れるのを見守ってくれて、さりげなく良い方に促してくれてると思う。。
その後も、チャイルドシートのカバーかけたり荷物整理したり、母と一緒にやってくれました。

何とか仲直り?して、夕飯を一緒に食べて帰ってきたけど、まだまだ不安はいっぱいです。
潔癖症で一日中掃除してるし、すごく神経質な父の事も心配だし・・・
夜泣きとか、うるさい、って言われるのかなー。。

まぁ、遠いところじゃないから
どうしても精神的に無理だったらパパに迎えに来てもらおう。。

あと少しでママになるんだから、泣いてばかりもいられないしね(-。-;)

って、そうそう。。
最近ムーニーのCM見るたび涙出るし、たまごクラブとか出産の体験記読んでても涙出るし
「あと少しではるちゃんに会えるんだ」
そう思うだけでなんだかいろんな想いがこみ上げて泣けてきちゃいます涙
めちゃめちゃ泣き虫になっちゃいました


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。
スポンサーサイト
| 妊娠10ヶ月 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

