-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-28 (Tue)
35w1d。
妊娠9ヶ月も残り1週間!?
臨月まであと1週間!?

いつも書いてしまうけど、妊婦生活の後半はほんとに早くてあっという間!
これも毎日楽しく過ごせてるからなんだろうなー♪

先週はプレママの集まりの後から、急激な恥骨痛に襲われましたorz
うわさには聞いてたけど、ほんとに
「恥骨が割れる~~~っ><
って思うほど痛くて、まともに歩けなかった…
左だけなんだけど、体重をかけられなくてびっこ引いて歩くほど。

あんまりにも急な出来事でビックリだったよ
このままだったら生活に支障が・・・って思ったし、お散歩なんてとんでもない!
でも、翌日からは痛みが軽くなって、生活には困らない程度。

その後、マタニティヨガに参加した時に、先生に相談しました。
この先生、助産師さんなのでほんとにとっても頼りになります。
逆子が治った報告もすごーーーく喜んでくれたし、穏やかなやさしい先生なの。

恥骨痛は骨盤が緩んで開いてきてる事が原因らしくて、締めるしかないみたい。
逆子も治ったし、どんどん赤ちゃんを骨盤におさめてしまえ!と思ってしゃがみ込みも頑張ってたんだけど
痛いうちはしゃがみ込み含め、骨盤を開く運動はお休みしましょう、って事でした。

骨盤を締める方法としては、有名なのはトコちゃんベルトだよねー。
でも高いし、いまさら買うのも。。。
先生もそう思ったのか特に勧めず、さらしを持ってるか聞かれたので
「いつも巻いてます!」

じゃぁ、と言うことで、さらしで骨盤を締める方法を教えてもらいました。
巻き方は腹帯として巻くのとはぜんぜん違うやり方で、自分でできるかちょっと不安だったけど
やってみたら痛みがなくなってすごく楽です。
でも、結び目がきつすぎたのか痒くなってしまい困ってるんだけどね汗とか

最終的にはお散歩も一日2時間!って事なので、頑張って歩かなくちゃ~、と思ってるところでした
だから、痛みさえ取れれば頑張れるかな?
ちなみに昨日は1時間半がんばってみました。
途中、2回くらい休憩しちゃったけどね。。

先週のヨガの後は、プレママ友達のおうちに遊びに行きました
お昼をご馳走してくれると言うので、私も一品作ってお土産にしました

4人で集まったんだけど、ほんとに話がつきないんだよねー。
お友達のだんな様が当直で帰ってこない日だったようで、ついついのんびりし過ぎてしまい
17時過ぎくらいまでお邪魔してしまいました(^^;;
とーっても楽しい時間を過ごせて、ほんとに妊婦生活の後半は充実してるなー、って思うにこ
友達がたくさんできたのもほんとに嬉しいし、産後の不安もかなり軽減になりました!

でも・・・
最近、突然不安になったりもします。。
出産に対するものなのか、育児に対するものなのか
それとも、想像を絶するこれからの生活に対するものなのか・・・・・
漠然とした大きな不安です

雑誌や本を読んでも、いまだに我が家に赤ちゃんが生まれる、と言う実感が実はなくって
リアルに想像できません。。焦る3
突然目の前に赤ちゃんが登場したら・・・
なんて考えると、どうしたら良いのか分からなくってパニックになりそう。。
こんなじゃダメだよね・・・

入院&里帰り準備もまじめにやらなくちゃ、と思ってやり始めたんだけど
何が必要なのかわからなくて・・・
一応、たまごクラブのチェックシートや産院でもらったノートを参考にしてるんだけど
身の回り品や赤ちゃんグッズなど、具体的にどんなものがどれくらい必要か?ってことがさっぱり分からなくて
悩んでいるうちに手が止まってしまい、中途半端なままです。。

GW中には寝室を引っ越して、子ども部屋を完成させなくちゃいけないし
実家にも里帰り品と、ベビーベッドなどのベビグッズを持ち込んで準備しなくちゃいけません。。

無事に準備終わるかなー
はるちゃん、まだもうしばらくはお腹の中で待っててね。。

お腹もずいぶん大きくなりました♪
DPP_0826.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。


スポンサーサイト
| 妊娠9ヶ月 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

