-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-03 (Fri)
連日のお出かけでちょっとグロッキーなnonです。。
遊びもほどほどにしないと・・・ですねorz

遅くなっちゃったけど健診報告です

28日の土曜日
30w5dでの8ヶ月健診の2回目に行ってきました

今回、体重管理は成功
いつも健診以降は、それなりに気を緩めて美味しいものを食べたりしちゃうので、順調に体重増加
でも最近は食べ過ぎると気持ち悪くなってしまい、たくさん食べられなくなったおかげ?で
その後体重が減ってくれました
あとは、玄米フレークを食べるようになったから良かったのかも。
朝食にはヨーグルトと牛乳をかけて。
小腹がすいたときには、ぽりぽりおやつがわりにしています。
低カロリーだけど栄養満点なので、安心して食べられて良いですよ~。

で、9時の予約だったんだけど、体重が前と変わらなかったので朝食も普通に食べることにして
あとはいつも軽い洋服を選ぶところを、次回楽できるように!と思い、少し重めの洋服を選びました汗とか
それでも健診では+0.3Kですv(。・ω・。)v

血圧はちょっと高めだったけどOK
尿淡白はひとつ+ででした
むくみ、糖はOK

そして子宮低長は27cm→28cmへ
なのに、驚いたことに腹囲は89cm→87cmと減ってました!
絶対大きくなってるのになんでだろー。
びみょーに測る場所が違うのかな?

そしてお楽しみのエコー。
逆子がとても気になっていたので、まず最初に
「今日は頭はどっちですか?」
って聞いちゃった。
そしたらちゃんと下になってたの~!
毎日「頭は下だよ~」って言い聞かせたのが良かったのかな?
はるちゃんとっても良い子ちゃんです♪

エコーで映る頭もとても大きくなっていてびっくり。
毎回どんどん大きくなっていて嬉しい限りです!

BPD(頭の横幅)78.3mm(71.7mm)
FL(太ももの骨の長さ)58.7mm(48mm)
FTA(胎児の胸の部分の断面積)48.8平方センチ(44.7平方センチ
EFW(胎児の推定体重)1614g(1222g)
()内は8ヶ月健診1回目の時です


体重は標準より少し小さめ。
いつもの事だけど、今回は4日遅れくらいだったので少し安心しました。
頭はもう8センチ近くあるんだねー。
お腹をさわりと、頭やおしり、体なんかが分かるようになり、なでながら
『ずいぶん大きくなったな~』って感じてたんだけど
どんどん大きく成長してくれるのは本当に嬉しいですね

太ももは標準より2wほど長かったです!
足が長いなんてうらやましいー(笑)
でも体は1w小さめ・・・
って感じでした。

4Dでは、顔がぷっくりしてきてと-っても可愛かったです
今まではちょっと宇宙人っぽかったけど、すっかり「あかちゃん」って感じになりました
赤ちゃんのぽちゃぽちゃした感じってたまらないよねー♪
それから、なんと目を少し開けてくれました!
まばたきの瞬間を見れるなんて感動ですはる色きらり

帰ってきてからパパに
「はるちゃんのぷくっとした感じがママに似てる!」
って言われました。
パパは小顔だし、私は顔が大きいからね~
「似てる」と言われると、ちょっぴり嬉しかったですheart2

来週には9ヶ月突入!
はるちゃんに会える日がどんどん近づいてきました♪
うーーーっ、楽しみだよー~にこハート


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

スポンサーサイト
| 妊娠8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

