-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-23 (Mon)
今日から30w突入です♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

早いですねー
もう!?
って思います
ここまでこれるとかなり安心。
あと少しではるちゃんに会えるのかと思うと、嬉しくてたまりませんうふ

最近の胎動ですが、はるちゃんはほんとにすっごく元気!!
昨日は特に予定もなくずーっと家にいたんだけど、ずーっと暴れてた(笑)
パパも手を当ててはるちゃんの元気さを感じ
「なんでーっ!?」
って笑ってました
はるちゃんが元気なのは、とっても嬉しいですね♪
オテンバ娘になるのかなー。。

タイトルの
「はるちゃんの気持ち」
ですが、はるちゃんはママの気持ちがやっぱり分かるのかなー、って最近思うんです

私のテンションと、はるちゃんのテンションが同じなんだもん。。。

私が沈んでるときは、はるちゃんもおとなしくて
私が元気なときは、はるちゃんも元気なんだよね・・・

前にも紹介した胎内記憶の本でもねー
赤ちゃんはママの気持ちが分かる、って事が書かれてるのね

ママが穏やかに幸せでいると、それが赤ちゃんに伝わって同じように赤ちゃんも幸せを感じ
ママがストレスを感じていたり辛かったりすると、赤ちゃんも辛くなって居心地が悪くなるって・・・

だから、「胎教」って色々言われているし
実際胎児に色々聞かせたりすると、生まれてからの反応が違ったりできる子になるらしいんだけど
一番必要なことは
「ママが穏やかな気持ちで楽しく妊婦生活を送ること」
らしいの。。

いわゆる「オベンキョウ」の胎教は効果もあるし結果もでてるらしいんだけど、そんなことは本当に必要なことじゃない!
って。

そうかそうか。
そう思って、おだやか~に、ゆる~く、楽しく過ごす日々なんだけど
ちょっと気づいたことは
「穏やかに過ごす事に一生懸命になり、そうじゃないとストレスを感じてしまう」
そんな自分になりつつあること・・・

分かるかな?
がんばらない様にがんばってしまう、みたいな感じです

楽しく過ごそうと、穏やかでいようと意識しすぎっぽい・・・汗あせ

結果、この間の実家での出来事のようになってしまったんだろうなー
自分なりに考えてみてそう思いました。

あの日の夜、はるちゃんはとっても静かだったの。。
胎動がほとんどなくて、
「あー、はるちゃんも嫌な気持ちになっちゃったのかも・・・」
そう思いました

そして、先週
「里帰りへの不安。。」
の記事を書いた日、はるちゃんはぜんぜん動かなくなってしまったんですkao06

記事を書きながら実家でのことを思い出して、また憂鬱になってしまった私。
書いてるときは気づかなかったんだけど
夕飯をパパと食べてるときに
「はるちゃんも美味しいって言ってる?」
って聞かれて、
「うーん・・・」
そう言えば、いつも食事のときは暴れてるのに今日は静かだな。
って気づいて
さらにお風呂でもまったく動かない・・・
いつもなら湯船に使ってるとうにょうにょ元気なのに。。
パパは
「寝てるだけだよー」
と。

つっついたりしてもぜんぜん。。
そう言えばいつから胎動感じてないんだろー。
ブログ書いてご飯作って・・・
あれ?いつ?

いつもずっと元気だから、10回カウントなんてしたことなかったし気にしてなかった
だからこそ、こんなに感じないのはおかしいと思ったし
お風呂あがって、ご飯から2時間以上は確実に経ってたから心配になった

1時間に10回感じなかったらすぐに病院に連絡。
ブログめぐりしていても
「胎動を感じなくなったと思ったら、赤ちゃんが心拍停止してた…」
そんな事もよく見かけていたからどんどん不安になっちゃって
パパも私があんまり不安がるから
「病院電話してみる」
って言ってくれて・・・

私はお腹を両手でぺしぺし叩いて
「はるちゃーーーん、起きて~っ!動いて~っ!」
って何度も何度もして
それでも
「しーん」
kao06
悪いことばかり頭を駆け巡った・・・

パパもその一部始終をそばで見ててくれてたんだけど
私がお腹全体をゆらゆら揺さぶって
「はるちゃんお願い。起きて~っ!」
ってしたら、
やっとやっと
「うにょっ」
ってしてくれたのー(T▽T)

パパもそれが分かったみたいで
「動いたじゃん!!やっぱり寝坊しただけだよ~」

安心しました。
そして、反省しました。

そして次の日
はるちゃんは・・・
これでもかーっ!!! 
ってくらいに元気でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

はるちゃんは、ママが元気なほうが嬉しいみたいです
ママが元気じゃないと、はるちゃんも元気じゃなくなっちゃうみたいです

あんまり元気に暴れるはるちゃんに
「そんなに暴れてたらつかれちゃうよー。はるちゃん少しは寝ないと~」
そう話しかけてたら
「どっちやねん!!!」 
ってパパにつっこまれました~(苦笑)

まったく~、動いてないとママが心配するからはるちゃんもがんばってるんだよε=( ̄。 ̄;)
起きろって言われたり寝ろって言われたり、はるちゃんも困っちゃうでしょ・・・

って・・・

だよね。。
ゴメンネはるちゃん。。

ママが元気な時とそうじゃない時があるんだから、はるちゃんも同じだよね。。
はるちゃんに元気でいてほしいから、ママはがんばらなくちゃ。
そう思うよ。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

スポンサーサイト
| 妊娠8ヶ月 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

