-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-16 (Mon)
14日の土曜日
28w5dでの8ヶ月健診に行って来ました

体重は、前日の夜で+2k汗
怒られる覚悟はとっくにできてたし
諦め通り越して、どうせなら次に楽できるように多くしてしまえ!って勢いで
いつもなら朝食抜きで行くんだけど、今回は11時半の予約だったし
普通にご飯食べて行きましたよ
でも、時間が遅かったので運良く出すことに成功ヽ( ´ ▽ ` )ノ

そのおかげか、健診では+1.3kですみました~(^^;;
またまた赤字で書かれたものの、話題にさえなりませんでした。。。

その他、血圧、尿蛋白、むくみなどOK

驚いたのは腹囲が1cm大きくなっただけだったこと
自分では、最初に買ったマタニティのデニムがはけなくなってしまったし
ずいぶん大きくなった気がしてたんだけどね。
なんでだろ。
上に大きくなったのかしら~

そしてはるちゃん。

なんと・・・
逆子になってました(/_<。)
なんか、前は頭が下にあるのが分かったんだけど
最近ずっと上にあるような気がしてはいたの。。
20週代はまだ回るから心配ないらしいのだけど、やっぱり心配。。
上に上ってきた筋腫が邪魔してるのかも…
このまま直らなかったら、帝王切開決定になっちゃうよーkao06
逆子体操しようかな。。
直らないようなら、不妊治療に通ってた鍼灸先生にもそうだんしてみよう!

はるちゃんには
「頭は下だよ~!」
ってたくさん話しかけて教えてみてます…
回ってくれると良いな。。

今回は、心臓の部屋が4つに分かれてるところをよく見せてくれて、説明してくれました
さらに、血管まで拡大して見せてくれました
心臓がドキドキしてるのを見れるのは、やっぱり感動ですね(*^^*)

4Dエコーではひざがちょうど顔の前にあって、今回もあまり顔を見せてもらえなかった~
でも、横顔だけど少し見られて
だいぶふっくらして赤ちゃんっぽくなってきて可愛いかった~ハート


BPD(頭の横幅)71.7mm(60.3mm)
FL(太ももの骨の長さ)48mm(45.1mm)
FTA(胎児の胸の部分の断面積)44.7平方センチ(29.7平方センチ
EFW(胎児の推定体重)1222g(751g)
()内は7ヶ月健診時です

どの数値も、約-1wの大きさで・・・。
ちょっとショックでした
成長曲線の内側に入ってはいるものの、平均よりだいぶ離れてきちゃってました

私ばっかり成長してる場合じゃないよ。
マジでさ。。

こうなるとやっぱり張りが心配。
胎盤の血流が悪くなるみたいだから。
へその緒の位置が悪い、と初期に言われたことも心配になってくる。
へその緒が栄養を吸収しにくいらしいし。

でも、どうにもできないよーkao06

張りに関しては、内診してもらったけどまったく問題ないみたいだし
へその緒の位置は変えられないから・・・

でもね、
8ヶ月に入り体重も1k超えてくると
もし生まれてしまっても、後遺症や障害が残ることはほとんどないんだって!!
いつも健診の先生には脅されてばっかりなんだけど
今読んでる本に書いてありました♪
点滴したり、保育器にしばらく入ることはあっても
障害が残らない、って分かるととても安心ですよねー。

パパは
「ママを楽させてあげようとしてるのかも♪」
って言ってくれたけど。。
小さいほうが産む時に少しでも楽かな、って事みたい。。
うーん。。
どうなんだろうね。。

でもやっぱり、痛くても心配ないくらいの大きさで生まれて来てほしいよー!

なので、はるちゃんにいっぱいお願いしてます

「ママの栄養いっぱいいっぱい食べてね。大きくなって元気に生まれて来てね。
 じゃないと、ママばかり大きくなっちゃうよ・・・」
って

はるちゃぁぁぁん!
ママの栄養、たくさーん吸い取るんだよ~

今までは4wおきの健診だったけど
次から2w後になりました!
はるちゃんが大きくなってくれますように


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
| 妊娠8ヶ月 | COM(8) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

