-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-03 (Tue)
27w1d

早いもので27週!
来週には8ヶ月→後期突入です
安定期に入ってからはあっという間だなーっ
色々準備してそろえたり、友達ができて出かけることも多くなったり
マタニティライフを満喫して楽しんでます♪

お腹の張り…たくさんのお友達が心配してくれて嬉しかったです。。
先生の冷たい言葉も…お友達の温かい言葉で癒されました!
こんなとき、ブログやってて良かったなーっ、ってほんとに思う。。
助けられることが多いんだよね
きっと、吐き出す場所がなかったら、一人でもんもんとして落ち込むだけだったと思うもん涙

その後…少し回数が減ってきたように思います
家の中で過ごす分には、立ち上がるたびに張る、って事はなくなりました
ただ、家事をして長時間立ってたり、出かけたりしたときはどうしても張ってしまうけどね
でも、大丈夫と言うんだから大丈夫なんでしょ、と思って、あまり考えないようにしてます
気にはなるけど・・・
気にしすぎてもね。。

そして、タイトルのアカチャンホンポ主催の「マタニティスクール」
うちからはちょっと離れたところなんだけど、週末だしパパと一緒に行けるし♪
と思って、早々と申し込んで行って来ました!

助産師さん色々お話をして下さって、沐浴体験がありました

助産師さんって私の通ってるクリニックにいないから、初めてお話を聞けたわけなんだけど
やっぱり先生とは違って、ママの体のことだけじゃなく、気持ちとかも良く分かって話してくれるから
なんか安心するというか、気さくな感じでとても身近に感じられる気がしました
お話しもとても面白かったです

教えてもらった安産の秘訣は・・・
一昔前の「ヤンキー座り!」だそうです

昔は和式トイレだったから、一日に何度もあの体制になってたけど
今の若い人はあの体制になることがなくて
腰周りの筋力が弱り、ヤンキー座りできなくなってるんだって!
たまに出かけて和式しかないと、すごく苦労して危なかったんだけど・・・
あの体制が必要だったなんてびっくり!!
あの体制になる事で、赤ちゃんの頭がすこーしずつ骨盤の中に下がってきて
いざ生まれるときに短時間で生まれる→ちょー安産!
となるみたい
安定期に入ってから後期にかけて毎日繰り返しすると良いらしいですよーっ。
でも、お腹の張りやすい人はやっぱりしない方が良いみたいで・・・
私。。ビミョー。。

それから
「床磨きを毎日して下さい!」
だって(ーー;)
ヨガで言う「猫のポーズ」が良いらしいの
赤ちゃんが下に下がってきたところでこの体制をとることで
赤ちゃんが回旋して前の方に来るんだって

そもそも赤ちゃんは頭を下にして、体はママの子宮の右か左におさまってるらしいんだけど
生まれてくるときにはやっぱり回旋しながら降りてくるらしく
だから、今から少しずつその準備をしておくと、短時間のお産で済むんだって~

誰だって痛いのは短い方が良いよね!?
って言われたら、
「その通り!!」
って思ったけど、今はお腹が張ってるから、もう少し落ち着いたらやってみようと思います

それから、産後のパパへのアドバイスをしてくれて、これはありがたかった~

産後のママは、色んなものが出てしまうことで、ホルモンバランスがめっちゃ崩れるんだって。
その時のホルモン値を調べると、うつ状態の人とほぼ同じ値になるらしいbikkuri01
だから、どんなしっかりした元気なママでも、産後はへべれけに疲れてしまうのが当然らしく
パパはそんなママをしっかりやさしくサポートしてあげなくちゃいけないんだって~( ̄∇+ ̄)
良い事聞いたよね(^ー^* )フフ♪
うちのパパさん、忘れっぽいから(特に都合の悪いことは)どこかに書いといた方が良いかしら(笑)

あっ、でも逆に、元気になったら毎日床磨きしてるかチェックされるかもね・・・(;´Д`A ```

沐浴体験では、パパにがんばってもらいました!
パパにとっては二人目だし、きっと前にもやってるだろうな…って内心思い複雑だったけど…
それでも頑張ってくれて
赤ちゃんの頭をベビーバスにガンガンぶつけながらsn奮闘してましたよ焦る3
やっぱりかなり腰が辛いみたい。。
里帰り中は私がするしかないし、帰ってからもパパは帰りが遅いから、週末しかお願いできないかなーっ
でも、へその緒が取れて乾いたら、一緒に入ってもOKなんだって~。
ま、どっちにしてもパパの帰りが遅いとムリだけどねkao04

それからね、日曜日は映画の日だったから映画観てきました!
「ベンジャミンバトン」です
長かった・・・けど
しっとりじっくり、色々考えさせられる映画でしたよ~

映画館もはるちゃんが生まれたらしばらく来れないだろうから・・・ね。

あー、でもねー
7月に裕二くんの主演映画「アマルフィ 女神の報酬」が公開されるんだよねぇぇぇ
今もオールイタリアロケで頑張ってる裕二くん
今年は会えるかなぁ・・・・・はる色きらり


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
 
クリックで救える命がある。


スポンサーサイト
| 妊娠7ヶ月 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

