-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-24 (Tue)
26w1d

妊娠7ヶ月も、もう後半に突入~♪
出産予定日も100日を切りました(*^^*)ノ
はるちゃんに会える日がどんどん近づいてきて嬉しいな~

でも、お腹がどんどん大きくなって
できないこと&困難な事もだいぶ増えました・・・
パパに色々助けてもらいながら、がんばってマタニティライフ過ごしてます

6ヶ月を過ぎてから、ちょこちょことはじめた母乳マッサージ。
先日の母親学級での指導のあとからは、毎日じゃないけどマジメにやってみてます。

母乳育児への想いが強いのだけど、
私の場合、いわゆる「赤ちゃんの吸いにくい乳首」っぽいんだよね。。

完母!!
ってほどの意気込みはないんだけど(不便なこともあると聞いたので)
経済的にも、出かけるときなどにも、やっぱり母乳だと楽かな~、と思うし
何よりも、はるちゃんとの一番のスキンシップ♪だと思うから。
期間限定だし、赤ちゃんにおっぱいをあげる、ってやっぱ憧れだな

それでね、まずは吸引器ってのを買ってみて、少しずつはじめたんだけど・・・
初めてやってみたとき、あまりの痛さにビックリΣ(T□T)
5秒ともたなかった・・・

手でのマッサージも痛かったんだけど
乳首が痛い思いをする、って事にまずなれてなかったし
あの痛みはほんとに衝撃的で・・・・・

自分だと加減してしまうので、
お風呂に入ったときにパパにやってもらったりして、少しずつ続けてました
(お風呂はいつも一緒なので♪)

母乳をあげるのに、痛くて涙が出る、とか
血が出てくる、ってのもよく理解できたよー
ちょっと吸っただけであんなに痛いんだもん

一日に何度も・・・
何十分も吸われたら・・・
そりゃぁ痛いだろうなぁ。。

吸引器の箱にも「乳首の鍛錬に・・・」って書いてあって
最初は
「はっ( ̄◇ ̄;)鍛錬って・・・?」
って思ったんだけど、その意味もよーく分かりました、って感じです

で、がんばって鍛えた!おかげで、少しずつ変わってきてます
パパも
「ずいぶん耐えられるようになったよねー」
って言ってくれるし
形もすこーしずつだけど、吸いやすそうになったかも♪

それに、一週間くらい前からかな?
分泌液が出るようになりました!
左右で少し差はあるものの、
分泌液が出るようになる、って事は、乳腺が開通したことらしいので
とってもとっても嬉しい\(*T▽T*)/

母乳マッサージと、乳首マッサージ
このまま続けて、ビュービュー出る母乳を目指したいと思います

今日は、ベネッセで知り合ったもう一人のお友達とお茶します
こちらの方は一駅離れてるんだけど、中間あたりで歩いていけそうなファミレスで待ち合わせ!
まだ4ヶ月らしいのだけど、近くのお友達がまた増えたら嬉しいな


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

クリックで救える命がある。


スポンサーサイト
| 妊娠7ヶ月 | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

