-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-20 (Fri)
先週の土曜日は7ヶ月健診でした
24w5dでの健診です

健診前、母親学級を受けてからの約10日間。
食事管理をすごくマジメにがんばった私。
6ヶ月健診から2週間で2キロ近く増えてしまったものを
何とか少しでも取り戻そうと・・・
お肉は一回分40グラム守って、野菜を一日350グラム食べるようがんばって
主食を増やしたり、腹八分目を心がけたり
おやつだってできる限り我慢して
食べるとしても、一日の分量をちょこととにして・・・・

で、その結果
これくらいなら怒られない?くらいに少し減らすことができたんだよね
前日の夜、朝と計って、+1キロちょっと超えるくらいで。。

朝食はパン一枚だけ食べて、9時の予約だったから8時半過ぎに出発。
そしてドキドキの体重測定・・・
結果。。
なんとなんと、+1キロでした\(*T▽T*)/

それもね、最初計ったときは+1.1キロだったんだけど、印刷された紙が出てこなくて
ちょっと紙を引っ張って計りなおしたら、+1キロだったのよぉぉぉ
前回は赤字だったけど、今回は大丈夫でした♪

すごく嬉しかったのはもちろんですが
がんばったかいがあったなー♪
あたしってエライなー♪
なんて達成感もありました!

血圧も心配だったけど、塩分も気にしたからかOK!
でも、尿淡白だけ+になってしまいました
ひとつ+だからか何も言われなかったけど。。

そして、子宮底長22cm→24cm
腹囲 88cm→88cm(もともとの肉があるからでかい・・・)
でした

お楽しみのエコーは
画面に映ってるはるちゃんがどんどん大きくなってきて
見える範囲がどんどん部分的になって来ました
やっぱり、画面に全身が映るころが一番可愛い♪って聞くけど
全身を見れたら良いのになー、って思っちゃった。
だけど、どんどん大きくなる姿を見れて
その成長はもちろんすごーーーく嬉しい(*´∇`*)

BPD(頭の横幅)60.3mm(49.8mm)
FL(太ももの骨の長さ)45.1mm(32.7mm)
FTA(胎児の胸の部分の断面積)29.7平方センチ(18.8平方センチ
EFW(胎児の推定体重)751g(376g)
()内は6ヶ月健診時です

体重が倍以上になってました~(≧∇≦)

大きくなってくれててほんとに良かった♪
平均曲線でみると、ちょっと小さめだったけど
でも、ちゃんと元気に育ってくれて嬉しい!!

4Dでははるちゃんは恥ずかしがりやなのか、ずっと手で顔を隠していてなかなか見せてくれなかったの
先生に
「こうするとどかすことがあるんだけど・・・」
と、エコーの機会でぐいぐいお腹を押されたけど・・・
最後の最後にちょっと見せてくれたくらいでした

でも、横顔にびっくり!
鼻がすごく高いの。
これは絶対的にパパ似です!!!

問診では、産院のほうで34w未満は何かあっても受け入れられない、と言われたことを伝えました
先生は
「あっそうなの・・・そう言われてもこっちも困るけど。。
 でもまぁ、どこか探しますよ!」
だって。。

何も起こらずこのまま順調に育ってくれることをひたすら祈ります。。。

内診もあったんだけど、だんだん内診台にあがるのが辛くなってきた・・・
しかもイスとかないから、パンツの脱ぎ着が困難です(ーー;)
でも、特に問題がなかったようなので一安心!

それにね、良い事もありました
下からのエコーで、筋腫がうつらなくなったの!
それは、子宮が大きくなるとともに上に上がっていったからみたいです!
と言うことは・・・
このまま大きくなったら産道の邪魔になる→帝王切開
だったんだけど
どうも自力で産める可能性が高くなってきましたヾ(〃^∇^)ノ

それにね、妊娠期間中は、子宮からの栄養でどんどん大きくなるけど
出産後、子宮が縮むのと一緒に筋腫も小さくなるんだって!!
しかも、急激に小さくなることで吸収されてなくなることもあるみたいなの

二人目も欲しいから、また次も筋腫の不安と戦うようなら切る事も考えたほうが良いのかな?
と思っていたので、とってもとっても嬉しいお話が聞けました♪
でも・・・絶対じゃないから分からないけどね。。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

クリックで救える命がある。


スポンサーサイト
| 妊娠7ヶ月 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

