-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-05 (Thu)
昨日、はじめての母親学級に参加してきました

市立の総合病院だからか、30人ちょっとくらいの参加者がいてビックリ。
こんなにたくさんの妊婦さんを見たのは初めてでした(^-^)
それと、私の地元の母子手帳はプーさんの可愛いやつだったの!
知らなかったぁ・・・
他にもベビーミッキーの持ってる人もいたし、色んな柄を見かけたから
私みたいな里帰り出産の人も多いのかもね。

昨日の内容は、小児科の先生のお話がちろっと・・・
赤ちゃんが本当に危険なときの症状なんかをお話してくれました

栄養士さんのお話が1番長くて、ことあるごとに
「皆さんできてますか??」って
栄養士ってやっぱり苦手~
えらそうって言うか、できて当たり前みたいな態度でなんか嫌・・・
(調理師の仕事をずっとしてたので、会う栄養士がみんなそんなだった)

一日の食事の内容だけど。。。
やっぱり食べすぎだったかな・・・
主食は控えめだったんだけど、それは良くないんだって。。
結局おかずをたくさん食べちゃうし、腹持ちが悪いからすぐお腹がすいて間食しちゃうから。。
確かにその通りかも!
なので、今日からご飯はちゃんと重さを量って食べることにしました
それからお肉って、一日に40gなんだって!!
40gって・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)
ほんとちょこっとだよね?
練り製品は、思っているよろいもすごく塩分が多いからなるべく食べないほうが良いとか、
あれはダメ、これはダメ、そんな話ばかりで
また食事がつまらなくなりそうです
我慢ばっかりだとストレスたまるよね!?

そして最後に産科の先生のお話
妊娠中の異常なこととか、検査のお話が主でした
お腹の張り、って難しいけど、痛くなくても回数が多いのはダメなんだって
いまだに張りがよく分からない私なんだけど、気をつけよう~、って思います

あとは、助産師さんからおっぱいマッサージのお話
ビデオそ先に見て、実際にみんなでマッサージの練習をしました
結構痛いなぁ、って思ってたけど
実際産んでからはもっと痛いらしく、涙流しながらマッサージ受ける人もいるとか・・・
ママになるってやっぱり大変なんだね。。
痛いことがいっぱいだぁ( ̄ー ̄;

私が1番がんばらなきゃいけなそうなのは、やっぱり体重管理かな。。
急成長してるもん、、私が!
食欲が止められない。。
「食べちゃダメ」って思うと余計食べたくなって
「我慢我慢」って思うとすっごくストレスたまる。。

でも、
「我慢」じゃなくて「はるちゃんのため」
そう思って楽しく過ごしていきたい、って思いました
塩分取りすぎも、体重の増加も、全部はるちゃんの負担になってしまうからダメなんだもんね。。

きっとママになったら、我慢しなきゃいけないことがもっともっと増えるだろうから
自己管理で何とかなることくらいはがんばらなくっちゃ。。
そう思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


クリックで救える命がある。



スポンサーサイト
| 妊娠6ヶ月 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

