-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-30 (Fri)
22w4d
昨日、出産予定の実家近くの総合病院へ行ってきました

健診に通うNクリニックから
「20w過ぎたら一度診てもらうと良い。何かあったときに受け入れてもらえるから。」
と言われていたことと、
分娩予約をしたときに、総合病院は通常は34週での転院だけど
筋腫が大きくなって帝王切開の可能性が出たり、何かあった場合は早めに転院してきたほうが良い、と言われてたから
4cmから6㎝に大きくなり、具体的にどれくらい大きくなったら切ることになるのか、転院したほうが良いのか聞きたかったの

あとは、Nクリニックでは母親学級がなく助産師外来もないから、総合病院で受けられるかも聞いてみたかったんだ

それで22wになったし
実家の母に診察券を預けてあったから、順番を取ってもらって受診して来ました・・・

でもねー、説教されて帰ってきたよ(-。-;)

結論から言うと、帝王切開の予約が取れたので結果的に受診して良かったんだけど
多くの不安も頂いて帰ってきました。
あとは、母親学級の予約も取れたし、両親学級もいけそうなことが分かって良かったこと。
立会いの場合は両親学級を受けなきゃいけないみたいだしね。

筋腫はね、現状では帝王切開しなくても生めるでしょう、って感じでした
ただ、やっぱり10cmとかになってしまうと切らないといけなくなるかもしれない
でも・・・それを今判断することはできない
かと言って、34週で転院してきた時に帝王切開の必要が出ても、
そのときに予約が取れないと結局は他の病院に回される事になる・・・

って事で、予約だけ入れてもらうことになったの。。
実際4月5月ともう予約が入っていて、私が帝王切開するとなると37週になるんだけど
その週ではもう一日しか空いてないんだよね・・・
せっかく分娩場所が確保できて、実家のそばだし大きい病院だからと安心していたのに
結局他に回されることになったら・・・
その時にほんとに受け入れてもらえる場所があるか不安じゃん。。
なので、とりあえず予約が取れたから良かったです
それでもし転院した時点で必要がなければ、キャンセルすれば良いだけ、って感じでした

で、その帝王切開(仮)の日は・・・
5月12日になりました。
3週早くなったから
予定日がぐっっっと近くなった感じがします
時期的には良い時だよね。

あーーー、でも。。
絶対に切りたくないよーーーーーーーーっ!!!

それで、なぜに説教されたかと言うと・・・・・

昨日診てくれた医者はおじさんだったんだけどね、
何か個人クリニックにうらみでもあるのか?
里帰り出産に不満があるのか?
って感じでさ
前回
「何かあった場合は早めに転院してきたほうが良い、と言われたけど、具体的にどれくらい大きくなったら?そのタイミングは?」
って事を聞きたかったんだけど
「基本的に34週未満ではうちは診ません!(キッパリ)」
って言うんだよね・・・( ̄△ ̄;)!?

その理由としては
「34週を過ぎていれば、もし生まれてしまっても小児科で診てあげられるけど
33週未満は、健診からずっと通っている患者さんを優先的に受け入れているから、
よその患者さんを受けると、ずっと診てた人を他に回すことになるから
NICUがあるわけじゃないし診てあげられない
よっぽど空きがあって余裕もあれば受け入れてあげられるけど・・・(イヤそうに)」

って事らしいんだけど、
さらには
「そもそも健診で診てる医者が、転院するまではしっかり責任を持って診るべきであって
何かあった場合は、その医者が自分で受け入れ先を探すべき
患者があぶなくなったからって、早めにさっさと転院させるのはおかしい」

って、くどくどくどくど。。。

そして最後には
「今はそう言う時代なんです。産科医療はそこまで来てるんです。
里帰り出産も、ここでも受け入れなくなる日は近いでしょう。」

って。
Nクリニックでは、リスクが高いから、と分娩を断られた私。
それで、「何かあったら受け入れてもらえるように」と、分娩予定である総合病院への受診をすすめられたのに
なんか・・・すでに「たらい回し」にされた?
そんな気分でした

もし何かあった場合、私ほんとにどうなっちゃうんだろ。。
はるちゃんはどうなっちゃうんだろ。。
って、とっても不安になってしまいました

総合病院の先生は、どうしても不安な状況になるようだったら
実家に早めに帰って来て転院するなら考えてあげても良い、って感じでした

今から健診を総合病院で受ける・・・としたところで
何かあったときに搬送に1時間かかるのでは意味がないし
そもそも私の住む地域の搬送外だから、どっちみち他に運ばれるだろう、って事みたい

だったら今から実家に住んで、何かあってもすぐに来れる状態にできるなら、転院を受け入れても良いでしょう、って事らしいです
それもかなーーーりイヤそうに言ってたけどね。

まぁ、実際そんなことできないし。。
にゃんず3匹いるからね。

私の両親は、あまりの対応に難しい顔をしてました
今はマンションだけど、もとの一戸建ての家がまだ倉庫状態で残っているので
春くらいになったらそんなに寒くないだろうから、パパとにゃんずと一緒にそこに住めば良いよ。って
そんな提案まで・・・(・_・;

私だけ実家に行くのは簡単なんだけど
やっぱりにゃんずが心配だし、あとは家計費が心配・・・
パパが外食とお惣菜で過ごすとなると、食費がかなりオーバーするだろうからね

母には、
「そんな事言ってられないよ。
命に代えられるものなんてない。
今は命が1番大事でしょ。」
って言われちゃったけど・・・

そりゃもちろん、私だって今は「はるちゃんが一番大事」だよ。。。。。

どうするのが良いんだろうね。。

とりあえず、現状ならば自力出産がOKなわけだし
はるちゃんも順調に育ってくれてる
それが救いですね

筋腫の成長が止まって欲しいよ・・・
変性したり、炎症起こしたりしないで欲しい・・・(こうなってしまうと早産になっちゃうから)
それをひたすら祈るばっかりです

スポンサーサイト
| 妊娠6ヶ月 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

