-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-08 (Thu)
今回は3日間、頭痛と吐き気が続いてたけど
今日はようやくまぁまぁ元気になれました!

年末のお話なんだけど
大掃除の際、パパが和室を綺麗にしてくれました

今寝室にしているのは、南側のベランダに面したリビングの隣の和室。
以前は北側の寝室使ってたんだけど、前妻と同じ部屋で寝たくなくて、移動させてもらったの。。
畳もぼろかったし、にゃんこがバリバリするから、ジョイント式のコルクマットしいて
遮光のロールカーテン付けて・・・

でね、はるちゃんを授かって子供部屋を考えたら
どう考えてもやっぱり和室を使うしかないんだよね

でも、マンションだから結露がひどくて
障子紙もにゃんず対策でプラスチックの入ったのにしたら、障子自体に結露しちゃって
それでも2月以降はパパが花粉症のため、窓を開けられなかった結果・・・
障子の枠がカビだらけ~
障子の枠だけならまだしも、窓枠も木だからそこも全体的にカビだらけ~
下のほうなんて真っ黒で、木が腐ってしまうほど!!!

ずっと気になってて、体にも悪いよなぁ、って思い
父に相談したり、何とかしようと何度もパパに相談してたんだ
そしていよいよはるちゃんが生まれるとなったら、パパがやっと動いてくれました!

障子はもう捨てることにしました
窓枠は、酸素系の漂白剤や乳酸菌のカビ取りを使って少しだけカビ落とし
その後は紙やすりで地道に削ってくれました
そして最後に白いペンキを塗ってくれたの~
一日がかりの大仕事でした!

あまりに嬉しくて、これは記録しておかなくっちゃ!と慌ててカメラを手にした私。
こんな感じでぬりぬりし始めて・・・
IMG_1105.jpg

ちょっと首と腕が辛そう・・・
でも応援するしかできない私。。
IMG_1106.jpg

最後に結露対策のシートを貼って
そしてそして、夜遅くにやっと完成~
IMG_3876.jpg

お部屋がパーーーッと明るくなって、和室だったとは思えない!よね?
こんなに見違えるようになるなんて、ほんとにとってもとっても嬉しかったです
こんな事なら、作業する前の真っ黒な状態も写真に撮っておけば良かった~。

パパには何度もお礼して
「はるちゃんもきっと喜ぶよ~♪」
「パパがはるちゃんに「『パパ嫌い』って言われたら、この写真見せてあげるからね~♪」
なんて話をしてました
もうほんとに、今回もパパには感謝の気持ちでいっぱいです

あとは暖かくなったら突っ張り棒でレースのカーテンを付けようかな、と思ってます
コルクマットも端々がにゃんずのバリバリでぼろぼろになってきたから
コルクのウッドカーペットにしてあげたいな、と計画中

問題なのは・・・寝室よね(ーー;)
北側の部屋で寝るしかないので、そこはもう私がガマンするしかないのです
が、こちらもカーペットがぼろぼろで、窓に近いほうはカビてんだよねー
おまけに、poronがあちこちシッコしたり時にはまで・・・
まったく行儀の悪い娘なんですよ。。

なので、こちらも何とかせねば!!!
予算的に厳しいから、やっぱりジョイント式のコルクマットかな・・・・・

13年目のこのマンション
今月から大規模修繕工事が始まります
6月末までなので、終わる頃に里帰り出産から帰ってこようかな、と思っています
外も綺麗にしてもらえるし、お家の中もがんばって綺麗にして、
最高の状態ではるちゃんを迎えてあげたいな




スポンサーサイト
| 日常 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

