-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-22 (Mon)
20日の土曜日は、16w5dでの5ヶ月健診でした
9時の予約だったので、早起きしてパパと一緒に行ってきました♪

ついたらまずは自分での測定
血圧は127/79
体重は+1.0kでギリギリ
尿検査もクリア

と、ここまで問題なし

呼ばれたらまずは腹囲の測定
5ヶ月にして80センチ
かなり自腹が含まれてますよね…
そして、むくみはなし

子宮低長は17cmでした
初めての測定だったんだけど、先生がパッと見ただけでメジャーで計るから
「なんで私の子宮がここまでだって分かるの
ってすごくビックリしちゃいました

そしていよいよ初めてのお腹からのエコー。
パパも先生にビデオ撮影の許可をもらい撮影開始!
(ここではDVDとVHSに録画してくれるんだけど、ハイビジョンで保存したいのと音声も欲しいから)

BPD(頭の横幅)37.0mm
FL(太ももの骨の長さ)21.6mm
FTA(胎児の胸の部分の断面積)9.6c㎡
EFW(胎児の推定体重)143g


16w1d相当の大きさみたいで、やや小さめだけど心配はない範囲内みたいでした
良かった~ヽ(*^^*)ノ
そして、初めて心音を聞かせてもらえました
これには私もパパも感動~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
元気な鼓動が聞けてとても嬉しかったですは-と

それから、へその緒チェックでは、位置が胎盤のはじっこにあるので
血流が悪くなり成長に影響がでる可能性があるとのこと・・・
でもどうしようもないことなので、注意して様子を見るしかないみたい。。
前回、胎盤の位置が低めだと言われたので聞いてみたら、上まで来てるからもう心配ないそうで安心しました

そしてお楽しみの4Dに切り替わって・・・
立体で見る初めてのはるちゃんに、これまた感動~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
手足を動かす様子が良く分かって、もうすっごくすっごくかわいく感じちゃいました
残念ながら横向いてたから顔は分からなかったけど、元気でかわいい姿に大満足です
気持ち悪いのかな?って思ってたけど、親バカなのかそんな事はぜんぜんなくて
とにかく見ながら「かわいいかわいい」と心の中で連呼してたかも(笑)

それからね「性別は分かりますか」
って聞いたら
「聞きたいですか?」
って。
即答で
「知りたいですっ!!」と答えちゃいました

そしたらすぐに
「女の子ですね」
と。
おおおおおっ!!w(゜o゜*)w
予想を反しての女の子ちゃんでしたキラキラ(ピンク)
すっかり男の子だと思ってたので正直びっくりしちゃいました
でも、妊娠するまではなんとなくだけど
自分からは男の子は出てこないような気がずっとしてたんだよね(^^;)
女の子と分かったら、もうピンクのフリフリの洋服を着せようとやる気満々ですよ3はーと

そしてお楽しみの時間は終わり、問診で張りのことを聞かれ
「痛くないときの方が少ないから、張りによる痛みなのか分からない」
と言うと、筋腫の事もあるので内診することに。。。

筋腫は先月よりさらに1㎝成長して、妊娠前より+2㎝大きくなってました
エコーに映った瞬間「でかっ!!!」って思ったもん。。
いじられるとかなり痛くて、今回も炎症を見るために採血検査してきました
結果はだったんだけど、痛みがあるので抗生剤を入れてもらいました
翌日からは自分で入れるように、とのこと。。

膣錠 1錠/1日×7日
これがねー、平べったくて1円玉弱くらいの大きさなの
入れてみたけどかなり痛い!!!
座薬のようにもう少し入れやすい形状にならないものかと思いました・・・
炎症しちゃうと早産につながり、点滴治療が必要になるそうなのでがんばるけどね。。

そして、聞こうと思ってたことを先生に質問。
温泉に行っても良いかどうか雑菌が入って感染することがあるから避けたほうが望ましい
インフルエンザの予防接種についてぜひ受けてください
運動して良いかどうかもうしばらく避けたほうが良い
偏頭痛や風邪のときどうしたら良いか出せる薬があるから我慢しないこと

でした。。
あんなに辛かった風邪に偏頭痛・・・我慢しなくて良かったなんてー
「我慢しても良いことなんてなにもありませんから!(キッパリ)」
と言われてしまいました
もっと早く相談すれば良かった。。

偏頭痛についても、生活に支障が出るほどで困ってる、と相談したら
症状も典型的な偏頭痛だと言うことで、薬を処方してもらい健診終了
今回はWエコーでかなり長時間の健診となりました

そしてお会計は・・・8,490円
通常の健診は4,000円なのに・・・
もう今月ヤバイです

しかも偏頭痛のお薬の高いこと高いこと・・・
なんと10錠で3,190円
驚きというかショックでした…
ここで私、パパに今月の「破産宣告」です

我が家でも、ボーナスが大幅の減額でほんとにピンチorz
クリスマスは・・・ささやかに。ね。
帯祝いの祈祷だけはケチれないから、ちゃんと神社へ行ってきますが・・・

今回の4D動画はまた後日UPしま~す
パパがいないと編集できなくて…(ーー;)

スポンサーサイト
| 妊娠5ヶ月 | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

