-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-17 (Wed)
16w2d
身体的苦痛がこうも続くと、弱音も吐きたくなっちゃうよ
バチが当たる、とか思って我慢してたけど、それももう無理で。。

せっかく念願の妊娠だったに・・・
やっとやっと待ちに待った「安定期突入」できたって言うのに・・・

5ヶ月に入った最初の日記がこんな弱音日記になるなんて。。号泣

薬を飲めない風邪ってこんなに辛いんだね・・・
今までそんなに薬に頼るほうではなかったんだけど、
頭痛だけはどうにもならなくて、偏頭痛の発作の時なんかは我慢できず薬に頼ってたし。。

喉が痛い時は「南天のど飴」が大好きで
もう10年以上(たぶん)お世話になってたんだけど、それも今回は我慢して
ただうがいして、痛み耐えてひたすら寝るだけ・・・

先週からの風邪で、すっかり声変わりしちゃって
鼻もすりむけてヒリヒリして痛くて
一昨日からはひどい頭痛で起き上がることもほとんどできなかった
昨日は吐き気を伴うほどのひどい頭痛で・・・これは偏頭痛かもしれないけど
妊婦に多い「脳内出血」って言葉も頭をよぎりました
前回の検診で高血圧だったし・・・
頭が割れそうで死ぬんじゃないか、ってくらい痛かったの

おまけにあごも痛い・・・
だから、顔から頭全部痛い・・・
以前、軽い顎関節症だったのか歯医者でマウスピースを作ってもらったことがあるんだけど
最近はトイレに何度も起きるからか、熟睡できずに悪い夢見てうなされることが多い
たいてい歯をかみ締めているから、当然あごも痛くなるわけです。。

でも。
風邪に苦しんでる間に、気づけはつわり症状からは開放された感じ・・・
お腹がすいても、気持ち悪くなることはなくなり
最後の嘔吐は15w4dの11日でした

お腹の痛みは頻繁で、たまに激痛の時もあって
痛くない時はあまりなくて、心配なんだけど怖くて病院にもいけなくて・・・
って状況が続いてて、何とか次の検診まで「がんばろうがんばろう。大丈夫。」って思って祈って過ごしてる。

つわりとサヨナラできたら、楽しいマタニティライフ♪が訪れるって、信じて疑わなかった
でも、この風邪のおかげで精神的にも参ってしまったよ
だって、吐き気にひたすら耐える日々が終わったかと思ったら
死にそうな痛みに耐える日々なんだもん

昨日パパにも弱音吐いてしまって
「私はママになりたかった。早くママになりたい。妊婦はもうヤダ。」
とか
「身体的苦痛にひたすら耐えるだけの日々なんてつまんない。元気に働いてる時のほうが楽しかった。」
とか
「妊娠がこんなに辛いことだとは思わなかった」
とか・・・

でも最後には
「だけど、はるちゃんがいなくなったら困る。。(≧д≦)」

つわりで辛い時も、お腹が痛い時も、不自由でやりたいこともやるべきことも出来ず、どんなに苦しくても
「我慢して耐える」しかなくて、
その度に
「不妊治療よりは辛くない。ベビちゃん来なくて苦しんだあの頃よりも辛くない。」
そう自分を励ましてがんばってきた

辛いけど
「もうやめる!」なんて絶対に言えなくて
でもそう思いつつ、何でこんなに辛いことばっかり・・・って思って
それがすっごいストレスになった

でも、こうして弱音を吐くことでバチが当たる気がして我慢して、それがまた多分ストレスだったんだと思う。。
こうして書いてみても、はるちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになってるし・・・

はるちゃん、ごめんね。
情けないママでごめんね。
はるちゃんは、いっぱいいっぱいがんばってくれてるのに。

パパは一通り私の弱音を聞いた後
少しでも頭痛が良くなるように、って思ってくれたみたいでマッサージしてくれた
頭、肩、背中、腕・・・どこもめっちゃ痛かった(-。-;)
こうした妊娠中のトラブルはどう対処したら良いんでしょうか。。

こんなパパの優しさに癒され、オバカなにゃんずに癒され
なんとか生きていられてます。。

5ヶ月の検診まであと3日
どうかはるちゃんが元気に育ってくれてますように



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
| 妊娠5ヶ月 | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

