-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-28 (Wed)
はるちゃんの生後10ヶ月は、ほんとに変化がいっぱいでした

おすわりができるようになったのが6ヶ月の半ばで
それ以降、7~9ヶ月はほんとに変化が少なかった気がする。。
おすわりでじーっと一人で遊べるようになって、
お昼寝はDVD見せてうつぶせにしておくと、一人で眠れるようになったし
私としては、とても楽だった期間でもあります(^。^;
(物足りないくらいに・・・)
それに、人見知りをしないから預けてもぜんぜんOK!

産後ヨガでもおとなしく待てるようになって、先生もお友達もビックリだったもん
それまでが大変だったからなのかな?(笑)
大変な時を知ってる人は、良かったねって言ってくれるしね

でも、今が一番大変!ってママもけっこう多かった
男の子は人見知りする子が多いみたいで、ママママってべったり。
ちょっと離れただけで泣いちゃったりするみたいで
私も、話しかけるだけで何度も泣かれちゃった

そして10ヶ月
一番の大きな成長は、移動ができるようになった事
はいはいのお友達を見ると、すごいね~、はるちゃんもがんばろー!なんて言ってたんだけど
どうしてもうつ伏せが嫌いで、寝返りもしないし、うつぶせするとかなり嫌がる・・・・・
そんなはるちゃんの移動手段は・・・・・・

おすわりでずりずり。。。

最初とってもビックリしちゃった。。
いたはずの場所から動いてて、あれ?おかしいなぁ?と思ったら
足を器用に使って、体を前後にゆらしながらおしりで移動してるんだもん(笑)
今では360℃自由自在に、どこまでもおすわりで旅できます

これがどこに行っても笑われちゃうのw
すごい!
かわいい!
って、ママ友からは好評(^^;)
何が何でもはいはいはしたくないみたいです。。。

でも、最近は少しだけやる気を見せてくれるようにもなりました
おしりが上がるようになり、四つん這いの姿勢まではできるようになって
後ろに進むようになったの
よつばい
最近では、おしりをグッと上まで上げて、高ばいの姿勢も!

でも、そこまでです

あああーーー
とか
うううーーー
ってうなりながら体を前後に揺らしたりするけど、
ひざを前に出したりしてみるんだけど、
どうしても手が前に出ません
最後にはにっちもさっちもいかず、助けを求めるはるちゃん。。
そんな頑張る姿もとってもかわゆいです

移動できるようになり、いたずらもとっても盛んになりました(-。-;)
こんなこともしちゃうのかぁ、と大変で困るけど楽しい毎日です
いたずら
めくったりはがすのがブームみたい

それから、とっても芸達者になりました

パチパチは9ヶ月でできるようになって、調子に乗ってバンザイを教えてまぁまぁできるように
おいしいね♪や、頂きます♪は離乳食を始めたときから教えていたんだけど
頂きます、は手を合わせて頭を下げるようになりました
(我が家では「お手手ぱっちん、いただきます♪」としています)
おいしいね♪のほっぺペチペチも、最近突然するようになりました!
24日に妹の誕生日で両親を交えて食事をしたんだけど、その時に披露してくれて、みんなで大喜び
そしてさらに、名前を呼ぶと、
はい((ヾ(*ゝω・*)ノと手をあげるようになりました~
フルネームで名前を呼んであげるんだけど、パパと一緒に練習していたの
そしたら、週末くらいからこれまた急にできるようになってビックリでした
これは100%できるかもヽ(*^^*)ノ

先週、おっぱいをすごく噛まれて困っていて、ベビマに行ったときに助産師さんに相談したら
賢い子なのかもねぇ。ずいぶん知恵がついたね(^。^;)
って言われました。。

痛いって言っても喜ぶし、鼻をギュッとつままれてもニヤw
そしてさらにギューっと噛む。。。。。Σ(´□`;)
で、かなり困り果てていたの。
仕方なく、ギャン泣きされてもそんな時は「もうあげない」と言ってあげなかったけど・・・
今は噛まなくなったのでホッとしています

はるちゃん、かしこいのかしら・・・
でも
可愛いからオバカでも良いんだよ~(ノ∇≦*)
スポンサーサイト
| はるちゃん10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

