-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-30 (Mon)
早いもので、はるちゃんの5ヶ月は今日でおしまい!
ほんとに早い早い・・・汗とか
あっという間だったなー

5ヶ月は、友人の乳母事件に始まり家族で風邪をひいちゃったり、ほんとにバタバタでした。。
4ヶ月のギャン泣きが終わり、ほーっ、としたのもつかの間で、色々ありましたね
でもギャン泣きされなくなって、子育てはしやすくなり毎日が楽しくなれたかも♪

泣いても
「泣いちゃったのーっ、あらかわいそうに(*´∇`*)」
って言ってあげられる余裕があったしね(^^;

5ヶ月の成長は・・・

大きく変わったなー、と思うのは、自分の回りにあるものを何でも手に取り口に入れるようになったこと、かな
4ヶ月では、おもちゃを見せると自分から手を出す程度、だったのに
今では何でもかんでもつかんでは口に入れちゃう
だから、抱っこでの食事も危険になってきました焦る3
先日も抱っこして目を放した隙に、汁物ひっくり返されちゃって・・・
それも出先だったからかなり慌てちゃったよorz
抱っこしてる時う○ちがもれていて私についてしまったこともあったし、自分の着替えも持ち歩くようかな、と思う今日この頃です(ーー;)

それに、にゃんずがそばで寝てると、しっぽをつかむようになっちゃって
それを口に入れようとするから、気をつけなくちゃなー、って思います
みゅうは神経質の子ども嫌いだから、怒って引っかかれたりすると怖いしね。。

ここ5ヶ月の後半には、おもちゃを両手でつかもうとするようにもなりました!
これも大きな成長♪
マグマグは完璧だし(なくなっても放してくれない)、見せると
「ちょうだーーーいっ」てうなるし(笑)

一日の生活はあまり変わらないかな。
朝は8時から9時に起床
寝るのは22時半から24時くらい
たいてい寝かしつけに添い乳で30分から1時間かかります
もっともっとかかるときもたまにあります
そんな時は、パパにバトンタッチ

夜中は2時から4時の間に1回起きて添い乳するくらい。
たまーに2回起こされる時もあるけど、私が寒さのあまりはるちゃんを自分の布団に引きずりこんでそのまま寝ちゃったときくらいかも。。
一緒に寝ると、やっぱりお互い眠りが浅くなっちゃうようです

お昼寝は、2~3回。
短いときもあるけど、今でも一回に2時間くらい寝ちゃいます
友達に聞くと30分くらい、なんて言うから、寝すぎかなー、って思うんだけどついついそのまま寝かせちゃう。
あまりに授乳に間隔があく時は起こすけどね。。

授乳時間は、1回15分くらいかな
相変わらず遅いです

そして嬉しい事は、ママへの反応がすごく良くなったことかなハート
何かに付けて
「ママぁぁぁ、ママぁぁぁ!」
って呼ばれると、
はいはいはいはいε-(;ーωーA フゥ…
って思うけど、私の顔を見ると、全身ばたつかせて喜んでくれるから、その笑顔はたまらなく可愛いですハート
他の人に抱っこされてても、私の顔見ると笑ってくれたりすると、ほんとにたまりませんねー♪♪

でも「文句」もすごーく増えました
文句ばーっかり言ってることあります
でも、泣かなくなったので泣かれるよりは良いかな?
お腹すいた、眠たい、以外は、たいてい抱っこすればご機嫌になってくれるし。
バンボに座らせてDVD見せたり、おもちゃて遊ばせてもしばらくOKかな

寝返りは、この間の記事以来しません。。
気まぐれだったのかな
仰向けからの寝返りなんて、まったくする気なさそうだし。
やる気もまったく感じないので、練習もたまーにしてみるだけ。
でも、したくない赤ちゃんもいるそうなのであまり気にしてないけどね!

うつ伏せはとっても上手になって、泣かなくなりました
しばらくうつ伏せで遊べるようになったのはビックリです

離乳食は6ヶ月入ったら開始予定
どこに行っても6ヶ月過ぎてからで良いって言われます
早く始めると、アレルギーやアトピーが出やすいし、免疫も弱まりやすいんだって
それに乳母事件でおっぱいへの執着が強くなっちゃって、おっぱい以外のものあげたくない気持ちにもなっちゃったのです
おっぱい離れされるのは寂しくて仕方なくて。。
ずっとおっぱいってわけにはいかないんだけどね

飲み物はイオン飲料と麦茶には挑戦し、イオン飲料は大好きと判明!
麦茶はいまいちみたい
甘くした方が良いのかなぁ

それから、おすわりが早くできそうな気配です!
いつも腹筋鍛えてるんだもん(笑)

ラックに座らせてても、いつも頭を持ち上げて体を起こそうとしてるの
ベビーカーでも同じ
起き上がりたいんだね、きっと。
ためしに座らせると、手をついて数秒は姿勢をたもてるんだよね
足も強いと言われるし、活発だといわれるし、筋力があるのかな

あとは、いろんなものに興味を持つようになったこと
にゃんずに対しても、今までは無反応だったのに、最近は見ると笑ってます
特に天来が好きみたいで、天来がキーキーまんまの催促をしてたりすると、爆笑したりします
可愛いのかな?面白いのかな?

それに、先日フリマでゲットしたぽぽちゃんがすきだったみたい↑
買ってきた日の夜、ぽぽちゃんみて大笑いしてたんだよね
お人形にももう興味を持ち始めるなんて、ほんとビックリです
これ、お風呂ぽぽちゃんだったので、やわらかぽぽちゃんを買ってしまおうかと悩み中。。
着せ替えが楽しかったりする自分もいたりして(^▽^;)
やっぱり女の子ってこういうの好きだよね
はるちゃんと着せ替え遊びができるようになるのが、とってもとっても楽しみです♪

明日のハーフバースデーのお祝いはどうしようかな~jumee☆SaturdayNightFeverR

キラキラ(ピンク)ぽぽちゃんとはるちゃんキラキラ(ピンク)
ぽぽちゃん


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックするだけで募金できます
よろしくお願いします
こちら
     クリックで救える命がある。

スポンサーサイト
| はるちゃん5カ月 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

