-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-21 (Wed)
昨日、近くにある市がやってる子育て支援の広場に行ってきました

私が通ってるヨガや交流会を主催してる助産院の助産師さんが来ると言うから、楽しみにしてたの

そしたら、妊婦のときの集まりでお世話になった助産師さんが来てました♪
なので、はるちゃんのことを色々相談。

まず、低体重のこと。
これは心配ないみたい!
身長が伸びてるし、発達もちゃんとしてるから成長ホルモンはしっかり出てるし、
こんなに元気でしっかりしてるから大丈夫よ~(*^^*)って
お医者さんは数字で判断するからね…これくらいは個人差のうちだよ。
と言ってもらえました
これで安心♪♪

飲み方も、最近はちょこちょこ飲みで心配してたんだけど、お腹いっぱいになるのが嫌いな赤ちゃんもいるらしく、そういうタイプなのかもね~って。
夜寝るときは1時間以上添い乳する事があるんだけど、それでも良いみたい
ママは大変だけど、母乳に飲みすぎはないんだって
まぁはるちゃんの場合、飲んでるというよりおしゃぶり状態な感じもするけどね(^^;;

それから、4ヶ月過ぎてからギャンギャン泣くようになった事も相談してみた
ひどいと1時間くらい泣き続けるし、何しても怒ってぱいぱいも飲んでくれなくて、これが一番凹んで精神的にも辛いことだったから

そしたら、どうしても理由なく泣く赤ちゃんはいるみたい・・・
それに、はるちゃんはすごく元気な方らしいの。
他の赤ちゃんがどうだか分からなかったから気づかなかったけど、手足をバタバタといつも暴れてるんだよね
それって、エネルギーがあまってるらしい
だから太らない、ってのもあるみたいで、エネルギーがある分、泣くことで消費しないと眠れない赤ちゃんもいるんだって~
ほんとに、のけぞって力いっぱい全力でギャーーーって泣くから、心身ともに疲れ果ててたとこだったの
だから、エネルギー消費だったんだ!!!
って思ったら妙に納得できて、気持ちも楽になりました(*´∇`*)

行ってみてよかった~↑

実は、ここの広場に行くのは2回目
前回は、キャラ濃い強烈ママたちに圧倒され、子どもも2歳とか元気に遊べる子ばかりで危ないし
ほとんど会話もできずにただストレスだけためて帰ってきたんだ
行って孤独を感じるくらいなら、と思ってそれっきり行かなかったの

でも、昨日は0歳ママばっかりで、ほんわかした雰囲気でとっても居心地が良かった!
色んなママともおしゃべりできたし、楽しかったぁ♪
いつもこんな感じならちょこちょこ遊びに行きたいんだけど、その日によって雰囲気はぜんぜん違うらしいです(ーー;)
とりあえず、来月のベビマに申し込みして来ました

明日はまた別の支援センターでベビーサインがあるみたいなの
友達と誘い合って行って来ます
まだちょっと早いけど、楽しみ~jumee☆SaturdayNightFeverR

涙ポロリのはるちゃん。
いつもこんな風に泣いてくれたら可愛いのにぃぃぃ
涙ちゃん_edited-1
スポンサーサイト
| はるちゃん4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

