-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-29 (Tue)
あと少しで4ヶ月のはるちゃん
3ヶ月に入ってから、色んなことがかわりました

いっぱいあり過ぎて、ほんとはもっとこまめに記録したかったんだけど・・・

おしゃべりが増えて、よく笑うようになったこと
これは育児をしていて、より楽しくて嬉しくなったことかな。

あとはわがままが増えて、意思表示するようになり、口調が変わったこと
怒るときは反り返ってギャーギャー泣くし
でも、抱っこされると「へへっ」って笑う!
その、にやっとした笑顔がこにくらしくてまた可愛いんだ

寝かされるのがイヤだったり、一人でほっとかれるのがイヤだったりすると、明らかに「文句口調」になるの
嫌なときは泣くばっかりだったのに、文句を言うようになるなんてスゴイ!
顔も、眉間にしわよせたりして(笑)

ご機嫌なときは、口調も可愛い(^o^)
アンパンマンのDVD見ながら声をあげてみたり
私が「ガーッ」って脅かすと笑ったりもする
あと、私がにゃんこを怒る時もなぜか笑う。

はるちゃんの笑いのつぼが分からない~、ってパパと笑うんだ

パパがいるときは、ぐずってても、私の顔を見ると笑ったりすることも増えたかも
そして、また違うほうを見て、振り返って私を見ては笑う
遊んでるのかな

でも、二人のときは、たいてい泣き出したらとことん泣く!!
大騒ぎ。
なのに、ほかの人がいると違ったりするんだよね
誰かに抱かれてる時泣いてしまって、ママに戻ってくると泣き止んでくれるようになったの
はるちゃん、ママのこともう分かるようになったのかな

そして、お風呂が大好き
泣いてぐずっても、お風呂に入ればご機嫌!
湯船でパパに抱っこされながら、パパの顔をキックキックして遊ぶの
お風呂から出たら、あっという間に不機嫌になってギャン泣き
おっぱい飲むとすぐ寝ちゃうんだよね
いっぱいいっぱい飲んでから寝て欲しいから、ママに起こされながらチビチビ飲んでおやすみなさい。

生活のリズムができてきたみたい
最近は21時くらいにお風呂に入るようにしたら、その後の授乳ですんなり寝てくれるから、寝かしつけもすごく楽になった

授乳~遊び~お昼寝、の時間や間隔が一定になってきたから、ペースをつかめるようになりました
これは私の生活もずっと楽になって、家事もやりやすくなりました

それから、ヨダレがすごい
座らせておくと、持ってたスタイではすぐびしょびしょになって、洋服までぬれちゃう
だから、防水のスタイをたくさん買ったの
歯がはえるのが早いかもね、っていろんな人に言われる
歯だけは遅いほうが良いんだけどねー。って

にぎにぎも上手になった
おもちゃを握らせると、ジーっと見つめるようになって、
しゃぶしゃぶしたり、ぶんぶん振り回したりする
握ってる時間が長くなって、上手になったなー、って思う

それに、おもちゃへの反応が良くなった
バンボに座って、回るメリーをじーっと見るようにもなったし、プレイマットでおむつ交換すると、おもちゃに釘付けになる
おもちゃに対しての興味がすごく出てきた感じ
今はまだ自分から手を出すことはしないけど、もう少ししたら手を出せるようになるかな
おもちゃも増えてきたし、遊ぶようになるのが楽しみ♪

最後に、とってもラブリーheart02な事に、
ぱいぱいちゅっちゅしながら、ぱいぱいに手を添えるようになった!! 
これがなんとも可愛くてたまらないハート
授乳タイムは一番の幸せ時間だったけど、さらに愛しさアップ↑です

あっ、遊び飲みするようにもなったかなー。
眠いときは飲みながら寝かしつけるんだけど、明らかに寝る気配もなく、ちょっと吸ってははぁー、って放して、そしてまた吸って・・・
やめようとすると怒るし、ちょっと飲んでは放したりなめてみたり(ーー;)
おもしろいね、あかちゃん。
ママの反応をうかがってるのかな。

どんどんできる事が増えるね。
わがまま言われるのも、まだ今は楽しいです(ーー;)
でもそのうち「いい加減にして~」って言うのかな(笑)

4ヶ月の成長も楽しみですハート

DPP_1883.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックするだけで募金できます
よろしくお願いします
こちら
     クリックで救える命がある。
スポンサーサイト
| はるちゃん3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

