-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-18 (Fri)
3ヶ月過ぎて、授乳ペースもスタイルも変わってきました

産後ずっと、乳首が痛くて搾乳を続けてた私。
でも3ヶ月過ぎて、口が大きくなってきたからか、飲むのが上手になったからか、だんだんと痛くなくなってきたの

週末は出かけるからどうしても直母だったんだけど、一日それで過ごしても大丈夫になってきて、少しずつ搾乳を減らしたの。
やっぱり直母のほうが楽だし、搾乳は肩も背中もこって痛くてたまらなかったんだもん
二度手間になるし、哺乳瓶洗ったりするのも面倒だしね。

そしたら昼間は直母だけで過ごせるようになりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

授乳間隔は、搾乳してた時は1回に120くらい飲んでいて、4時間くらいだったんだけど
直母だと飲める量がやはり少ないみたいで、2時間半から3時間おきです
でも、きっとこれくらいが普通なんだろうな~
搾らなくて済むし、泣いたらすぐ飲ませられるから、直母でいけるとこんなに楽なんだ~♪って今更ながら思っています
母乳が出てくれてよかった~(*^^*)

夜間は、2ヵ月半くらいから起きなくなって、22時から8時くらいまで寝るはるちゃん
よく寝る赤ちゃんだな~、って思ってた。
でも、私のぱいぱいがそれでは大変なことに汗
パンパン超えてカチカチ。
痛くて痛くて。。
母乳パッド忘れると、パジャマがびしょびしょで冷たくて寒いし。。orz

なので、朝パパを送り出したら6時に搾乳。
最近では200くらい搾れてて、半分は朝飲ませて、残りは寝る前に飲ませるようにとっといてたの。
そしたらミルクを足すこともなくなりましたbikkuri01
搾乳してる時は、寝る前にはミルクを80足してたんだよね
搾れる量が目に見えるから、少ないかな、と思うと心配で。。

そして、ここ数日。
3日前から夜中に起きるようになりました!
朝早くはるちゃんが起きてくれた時は、直母で飲ませられるようになって、そうすると搾乳をすることもほとんどなくなったの
だから、寝る前ももちろん直母のみ。
だからかな?
やっぱり飲める量が少ないんだろうね
2時半から3時くらいに起きて、添い乳です
久しぶりの夜中の授乳。
でも、添い乳できるようになったから、前のようにぜんぜん苦じゃないです!
そのまま自分も寝れちゃうし。
それに、何よりも朝起きたときにぱいぱいが痛くない!辛くない!

産後ヨガの先生にも、ほんとは夜中に1度はあげた方が良い、と言われてたこともあるし、かえってよかったかも。
最初から食が細くて、飲む量は少ないし間隔も長い、痩せ子なはるちゃん。
飲む回数が増えたほうがもう少しぽっちゃりするかな。

3ヶ月に入って完母になったわけだけど、ほほえみキューブ、まだ1箱以上あるんだなー。。
ママ友に分ける??
でも、まだ病気になるかもしれないし、飲んだりすることもあるかもしれないから、もうしばらくとっとこうか。。

あっ、たまには飲ませてみないと、ミルク&哺乳瓶を受け付けなくなるとそれも困るし。。
たまには預けて遊びにでも行くか~っ
じゃないと、もったいなくてつい母乳あげたくなっちゃうからね(ーー;)

添い乳中、どうしても左手が
「参った参った!」
と、なってしまうはるちゃんです
添い乳



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックするだけで募金できます
よろしくお願いします
こちら
     クリックで救える命がある。
スポンサーサイト
| はるちゃん3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

