-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-17 (Thu)
14日に、ベビーマッサージに行って来ました!

いつも行ってるヨガを主催している助産院主催のもの。

これも、3ヶ月過ぎたら行きたい~!って思ってたの。
妊娠中に、プレママの集まりのときに見学させてもらったんだけど、とっても楽しそうだったし、赤ちゃんが気持ち良さそうなんだもん。

一日違いで出産したお友達と一緒に行ったんだけど、15組くらいのママ&ベビがいました。

始まる前に授乳したんだけど、朝からずっと起きてて来る途中の車でちょっと寝ただけ。。
ぐずるかなーと心配しながら始めたんだけど
最初はにこにこご機嫌ちゃんだったの~♪
わらべ歌をうたいながらオイルを使ってマッサージするんだけど、歌が楽しいのか、もまれる?のが楽しいのか、ニコニコでした
でも、途中から寝かされるのが嫌でぐずぐずしだして。。。
うつぶせにして半分私のひざの上に乗せながらのマッサージになりました

でも、マッサージの効果は、赤ちゃんが「気持ちい」と感じることで発揮されるみたい
嫌がるのにママが無理やりがんばっても無駄!なんて最初に助産師さんが笑いながら話してくれてたので、
好きにさせるのが良いのかな~、なんて思いながらだましだまし?やってみました
最初だしね。
お友達の赤ちゃんなんて、完全にぐずっちゃって最後は寝ちゃったし(^^;;

あかちゃんの気持ち良いつぼとか
便秘のとき、ぐずるとき、などなどのつぼを教えてもらえて良かったです
一人だとなかなかできないけど、やってあげたいなー。って思う。
今日も、ちょーテキトーな歌をうたいながらマッサージしてみたら、すごく喜んでたし(笑)
コミュニケーション力アップ絵文字名を入力してくださいになると良いな

はるちゃんは、終わってから授乳したらそのまますぐ寝ちゃいました~
やっぱり気持ち良かったのかな~
他の赤ちゃんも良く寝てたし。
でも、はるちゃんが一番爆睡でした・・・
みんな帰りだしても起きなくて、最後の最後まで寝てたもん(笑)
でも起こすのもかわいそうでね
よく寝るのはママ似です_(^^;)ゞ

あかちゃんが並んで同じ方向向いて寝てるから、とーっても可愛かった~ハート

ベビマのコピー



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックするだけで募金できます
よろしくお願いします
こちら
     クリックで救える命がある。
スポンサーサイト
| はるちゃん3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

