-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-09 (Tue)
今のところ、ほぼ母乳だけで頑張ってます

初めて自分のおっぱいをはるちゃんが吸ってくれた時は
それはそれは感動的で、またまた嬉しさが込み上げて泣けてしまいました
我が子に母乳をあげられるって、こんなに幸せなことだったんですねーハート


産後4日目の夜から突然張り出したおっぱい。。
5日目にはどんどん張ってカチカチになって、夜にはゴツゴツして岩のようになってしまいました。
おかげで母乳が出るようになったんだけど
はるちゃんの吸う力が伴わないのと、授乳の時間まで痛くて耐えられないことで
搾乳しはじめました

帰って来てからは、3~4時間おき位に搾乳してます
なので、はるちゃんが起きたら直接20分くらい吸わせてから、搾乳したものを飲ませてます
直接飲ませても、なかなか量は飲んでないし、すぐ寝てしまうから満足するまで飲んでくれないから・・・
哺乳瓶だと、寝ちゃっても飲んでくれるので。

吸いにくい乳首で心配してたけど、早期からのマッサージの甲斐があって
病院では褒められるくらいの良い状態にはなったみたい
はるちゃんもがんばって吸ってくれて嬉しい!

でも・・・やっぱり乳首がヒリヒリ痛いです。。
搾乳器を買ったけど、やっぱり痛いです。。
手で絞るのも、絞ったところが赤くなって痛いです。。。

でも母乳が出てくれたのは本当に嬉しいことなので、なんとか頑張ってます

ミルクを使ってしまうときは、帰ってきた週末の夜、夜中に2時間寝てもらえなかった時
パパを起こしてミルクを少し足してもらったり
どうしても乳首が痛かったり、自分の体力が追い付かないときくらいです

「もう少ししたらもっと出やすくなって楽になるから」と励まされて退院してきたので
引き続きがんばってみまーす!

はるちゃんは、お腹がすいて泣いてる時はやる気満々。
パッチリおめめを開けて、お口も大きく開けて乳首を探します。
その顔がなんとも可愛いの
飲んでる時も、最初はパッチリおめめ。
一生懸命に飲む姿は本当に可愛くて、心から愛しく感じます

はるちゃんは、お腹がすいてどうしようもなくなると、こんな風に真っ赤になって怒ります
Image071.jpg

そして今日は、こんな風に片手を添えて飲んでましたは-と
かわいい~っ3はーと
Image092.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックするだけで募金できます
よろしくお願いします
こちら
     クリックで救える命がある。

スポンサーサイト
| はるちゃん0ヶ月 | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

