-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-22 (Fri)
38w4d
昨日は2回目の10ヶ月健診でした

初めての助産師外来。
色々相談してみよう!と思って楽しみにしてました。

体重は1週間で500g増
でも怒られなくて良かったぁ。。

浮腫み +
尿淡白 ±
尿糖 -
血圧 〇
腹囲 93cm!
子宮底長 33cm

最初にNSTを20分したんだけど、朝から1時間以上散歩したからか、寝てしまいました。。
それもヨダレたらしながら・・・・・( ̄Д ̄;;
今日もはるちゃんは元気!
久しぶりのエコーで、顔がずいぶんぽっちゃりしたはるちゃんと会えました(*´∇`*)
でも、エコー始まったとたんに静かに。。。残念。
今回も計測はなく、推定体重も分かりませんでした。

内診では・・・
「先週と変わらないみたいですねー」
と。
残念!
下がって来てるけど、子宮口はまだ開いてないみたいです
もうしばらくは妊婦生活楽しめるかな?

お話のとき、出産時の希望を聞いてくれたので、カンガルーケアと立会い出産、なるべく切開したくない、って事を伝えました
でも、分娩室での撮影は一切禁止だそうで、カンガルーケア時もダメらしく残念。
また、へその緒カットを自分または夫がする、ってのもやってないのでダメみたい
陣痛室への抱き枕の持ち込みはOKだって!

病院まで1時間弱かかるので、入院のタイミングも聞いたんだけど
本当なら実家にもう来てた方が安心らしいけど、
自宅がリラックスできるならまぁ良いでしょう。
って事でした
陣痛or破水以外の緊急時には、1時間の距離は心配らしいんだけどね・・・
大量出血とか胎盤がはがれちゃうとか。。
ギリギリまで自宅にいたいから、そうならないよう祈るしかないけど・・・

前駆陣痛についても聞いてみました
明らかに痛みを伴う張りとは違うらしいんだけど、そのまま本陣痛に入ってしまう人もいれば
数日前駆を繰り返す人もいるみたいなので
それまで前駆陣痛がなかったからと言って、まだまだ大丈夫、って事もないみたいです

陣痛の間隔も、急に10分間隔になる人もいるんだって・・・
そんな話を聞くとほんとドキドキだよーーー汗あせ
私のお産はどんなスタートになるんでしょうね。。

それから初の母乳相談で、初めて乳首をつままれました!
やっぱり痛かった・・・
形に不安があることを相談したんだけど、
「吸えない乳首ではない」
って。。
吸いにくくても吸えないわけじゃないならがんばって母乳で育てられたら良いな~

安定期に入ってからずーっと頑張ってきたマッサージだけど、まだ乳輪が少しかたいみたい
それでも
「ずいぶん頑張ったんじゃない?」
って言ってもらえて
「かなり頑張りましたー!」
って答えちゃった。
頑張ったことが分かってもらえたのはとっても嬉しかったです
血もにじむほど痛い思いもしたからね。。

病院によっては母乳マッサージは37週から、ってところもあるみたいだけど
私はそれでは絶対間に合わなかっただろうな・・・
数ヶ月かかってやっとここまで来れたんだから。。。

30分ほどお話して終了。
今回も会計はなしでした♪♪

そして、一時金の事前申請の書類も書いてもらいました
パパの会社からは43万円出るみたいなので、思ったよりも持ち出しは少なくて済みそう
良かったー\(*T▽T*)/

昨日も実家に寄ってきたんだけど、怪我して仕事をしばらく休んで暇な妹を連れて帰ってきてお泊りしてます
昨夜は一緒にピザを食べ、今日はランチにインドカレーを食べに行き・・・
明日は送るときにおいしいつけ麺を食べに行く予定。。

あーっ、もう食べすぎっ!!
でも、
「産後は食べられない」
って思うと、食べたい衝動を我慢できません。。。

出産までに食べたいものリスト作ろうかな・・・( ̄ェ ̄;)



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

クリックするだけで募金できます
よろしくお願いします
こちら
     クリックで救える命がある。








スポンサーサイト
| 妊娠10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

