-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-08 (Wed)
不妊治療を始める前から、婦人科系の病気で通院していました。
IVFに至るまでの治療暦です

H16.10
強い下腹部痛を一ヶ月ほど感じ、歩くのも辛くなった頃にようやく地元で受診
最初通った個人のクリニックでは、「子宮の炎症」と言われ服薬と点滴

H16.11
一ヶ月経っても痛みが治まらず、地元の大きな市立の総合病院で受診
その後ずっとお世話になっている女医さん、Aちゃん先生との出会い
「左卵巣に血のたまった腫瘍あり。痛みが強いので、ねじれてる可能性大。」
血液検査では悪性の可能性はなし
泣きながら病院を後にする
後日、MRIでの検査
「左卵巣に5センチのチョコレートのう腫」
無職の為、注射での治療は金銭的に厳しく、点鼻薬「スプレキュア」でのホルモン治療
「偽閉経療法」開始

H16.12
痛みはすぐにおさまり、この頃パパとお付き合いを始める
薬の副作用で、更年期障害の症状が出始める

H17.1
のう腫は小さくなり始めて、もうしばらく治療を続ける
更年期の症状がかなり辛くなる
顔がほてってしまい、真冬なのに扇子を手放せず、車からは顔を出して走るほど・・・

H17.3
「綺麗に元通りなので、内膜症の治療終了」
と、かなり喜んだのもつかの間
「でも、小さな子宮筋腫見つけちゃった。今までは見えなかったんだけどねぇ。」
と、Aちゃん先生からまたショックの一言
この時、15mm
普通の検診では見つからない程度だが、経過観察のため半年後の受診を支持される
妊娠にも問題なしと言われるが、この先ずっと付き合っていかなくてはならないものだし
先の事が不安になり、またもや泣きながら病院を後にする

H17.5
生理再開
週末婚の生活私がここに住み始め同棲開始
そして、赤ちゃん待ちスタート

H17.10
子宮筋腫の経過観察大きくなっていませんでした
過去の2度の結婚でも子供に恵まれず(不妊期間は合わせて1年くらい)何かしら自分に原因があるのでは、と不安だった為
Aちゃん先生に、子供が欲しいことを相談
血液検査高プロラクチン
翌月、FH・RH/TRH負荷テスト
「高プロは思ったよりひどくなかったよ。LHは高めだけど大丈夫」とAちゃん先生
カバサール0.25mg/週 服用開始
精液検査異常なし

H18.1.21 
パパと入籍
2月18日に札幌にて挙式

H18.2 
プロラクチン値は正常値に
17ng/ml8ng/ml
カバサールは妊娠中期まで服用した方が良いとの事 

H18.3
子宮卵管造影検査右卵管の閉鎖、左卵管通過障害
自然妊娠は難しいと宣告され、ラパロかIVFで考えて欲しいと。。
筋腫17mm ちょっと成長

H18.5 
パパと相談した結果、FT(卵管鏡下卵管形成術)を受ける事を決意
そして、冷え性・筋腫などから血流の悪さの改善、最癒着を防ぐ等
体質改善のために漢方を飲み始める
(2週間ごとに通院し、その都度体調に合わせて処方)
ピジョンの葉酸プラスを飲み始める

H18.6
FTを受ける為に、クリニック飯塚に転院(公開しちゃいます)
筋腫23mmに…急な成長にやや焦りを感じる
子宮から外に飛び出す感じであるらしいが、まだ経過観察で良い範囲
H18.7 
FTを開発された慶應大学助教授である末岡先生の手により
FTを受ける両卵管の開通

H18.8
フーナーテスト良好
ゴールデン期間ゲットのため、タイミングでのチャレンジ開始
一度は諦めた自然妊娠も夢ではなくなり、やる気と気合いと期待が増大

H18.12
その後も撃沈続き。。。
排卵状態、体温の上がりが悪いことから、初のクロミッド服用開始
12月2日から5日間
クロミッド50mg/1日
筋腫24mm さらに成長

H19.1
卵管のメンテナンス&通過確認のため通水検査良好

H19.2
精神的に辛くなり過ぎてしまい、追い込まれ状態になり治療を休むことに
薬を飲むこともストレスになり、処方されたクロミッドも飲まず。
その後Aちゃん先生とも相談し気持ちを伝え、カバサールも服用中止
漢方もやめてしまう

H19.5
治療を休んだ数ヶ月は、とても気楽に過ごせましたが、
FT後一年たっても妊娠できない場合
「それ以上確立はあがらない」と言われているのもあり
当初からの予定でもあったので、治療再開
KLCへの転院を決意し、IVFへの準備開始

近所のクリニックにて再度通水検査良好
子宮筋腫26mm
このままでは妊娠の妨げになる可能性があるので、早くIVFに進んだほうが言いと宣告される

| 治療暦 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

